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社員の声(ゲーム)

ゲーム

H.T

EMPLOYEE’S PROFILE

所属・役職

店長

経歴

2009年4月入社(契約社員からの正社員登用)
2020年1月より現職

入社動機

元々ゲームが好きという事もあり、最初はアルバイトスタッフとして勤務していました。
面倒見の良い先輩が多く働きやすい環境で、充実した毎日だったと記憶しています。後輩もでき自分が先輩として指導する機会も増えた頃、当時の店長から「社員になる気はないか」と声をかけていただきました。
丁度自身の進路について悩んでいた時期でもあった為、「今まで身につけたスキルを活かせるなら」と決断して今に至ります。
今そのアルバイトとして働いていた店舗で自分が店長になっているなんて、当時は想像すらしていませんでしたね。

今の仕事内容

店長として、店舗に関わる全ての管理業務を任されています。
導入するゲーム機械の選別や売上を管理する事務業務は勿論、機械のメンテナンスやフロアを巡回しお客様への接客も毎日行っています。接客を通してお客様のニーズを直接理解する事により、より良い店舗運営を行う為です。
また我々の仕事は接客業である為、スタッフへの教育も大切な仕事の一つです。何故なら育てたスタッフが店舗の顔となり、お客様の来店動機へと繋がる為です。
今は店舗による設置機械の差は小さい為、いかにスタッフの接客力で差別化を図るかが重要と言えます。

難しさ

人を育てるという事が店舗にとって大切であると同時に、非常に難しい事でもあります。
日々の業務を教えながら、接客者としての立ち振る舞いも教えなければなりません。覚える事が沢山ありすぎて、私もアルバイト時代はメモ帳が手放せませんでした。
今はその当時の経験を活かして、教わるスタッフがより理解しやすく、そして納得できるような教育を心がけております。人が変われば教育の仕方も変わる為、教える立場になっても毎日が勉強なのは変わりません。

楽しさ・やりがい

店長の立場となると自身の成功よりも、育ててきたスタッフが成長し、成功を積み上げていく様を見る事にやりがいを感じま す。
退職後も交流を持つ元スタッフから、彼らが様々な職種で日々頑張っている話を聞きます。
それは今いるスタッフをより大切に育ててあげたいという、私自身のモチベーションになっています。

今後の目標

過去に新規店舗立ち上げに携わった事があり、肉体的にも精神的にも大変だったのですが、店舗が軌道に乗った頃には、そんな苦労が吹き飛ぶくらいの達成感を味わう事が出来ました。
あの達成感をもう一度……。それが私の目標です。